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Finaleでは、伝統的なルールにしばられることなく、自分の好きな記号を、自由な定義で音部記号として使用することができます。また、フォントに限らず〔図形作成〕ダイアログボックスで、独自の記号を作成することもできます。図形で音部記号を作成するにはをご参照ください。それぞれのファイルで内部に持つことができる音部記号は18種類までです。そのため、自分で独自の音部記号を新たに作成する場合、既存の音部記号のどれかを置き換えなくてはなりません。また、作成した音部記号はライブラリとして保存することができるため、他のファイルに読み込んで使用することができます。ライブラリを保存ダイアログボックスをご参照ください。

新しい音部記号を設計するには

  1. 〔書類〕メニューから〔ファイル別オプション〕を選び、〔音部記号〕を選択して、〔音部記号の設計〕をクリックします。〔音部記号の設計〕ダイアログボックスが表示されます。
  2. 変更したい音部記号のアイコンをクリックして選択します。
  3. 〔キャラクタ〕ボタンの隣の〔選択〕ボタンをクリックします。現在指定されているフォントに含まれるキャラクタの一覧が表示されます。この音部記号に使用するフォントを変更したい場合は、〔フォント指定〕ボタンをクリックして指定してください。すべての音部記号のフォントを一括して変更したい場合は、ファイル別オプション-フォントをご参照ください。使いたい記号がフォントに含まれていない場合は、図形で音部記号を作成するにはをご参照ください。
  4. 使用したい記号をダブルクリックします。
  5. 〔第5線からの中央のドの位置〕テキストボックスに、中央のドの位置を入力します。「0」を入力した場合、中央のドは五線の一番上、つまり第5線上に設定されます。この数値は第5線から数えた中央のドの位置を数字表記したものです。例えばト音記号を使用した場合、入力する数値は「-10」となります。これは、ト音記号の場合、中央のドは五線の下に1本加えられた加線の線上になりますが、2度音程つまり五線のそれぞれの線とそれに隣接する線間との間隔を1として数えると、“第5線(=0)から下に10個分下がった位置”ということになるからです。
  6. 〔第5線からの音部記号の位置〕のテキストボックスに、五線内のどの位置に音部記号を配置するかを設定します。「0」を入力した場合、その記号のベースラインを五線の一番上、つまり第5線上に位置合わせして記号が配置されます。ただし、ここでいうベースラインとは、一般的な文字フォントのものとは若干異なりますのでご注意ください。記譜用フォントとしてデザインされているフォントのベースラインは、音楽的な意味に基づいて設定されています。例えば、ト音記号のキャラクタのベースラインは、記号自体の一番下の部分ではなく、(五線上のソの位置に合わせて)“カール”している部分の中央あたりに設定されています。また、ヘ音記号のベースラインは2つの点の間(つまり五線上のファの位置)に設定されています。このため、ト音記号の位置は「-6」と設定されています。これは五線上のソの位置が、2度音程つまり五線のそれぞれの線とそれに隣接する線間との間隔を1として数えて、第5線から6つ分下に位置するからです。
  7. Kousaku、Maestro、Petrucci、Engraver、Sonata、Chaconne以外のフォントを使用している場合は、〔ベースライン調整〕で音部記号の五線に対する位置を微調整してください。ここで入力する数値には、〔計測単位〕で選択されている単位が適用されます。Kousaku、Maestro、Petrucci、Engraver、Sonata、Chaconneなどのフォントを使用している場合は、ベースラインは自動的に修正されますが、ご自分でデザイン/作成したフォントなどでは、ここでの調整が必要になる場合があります。
  8. 〔OK〕をクリックします(またはReturnキーを押します)。これ以降〔音部記号の選択〕パレットには新しく設定された18種類の音部記号が表示されます。音部記号を楽譜上に配置すると、それ以降の音符は、“中央のド”の設定に基づいて再表記されます。また、ここで作成/編集した音部記号を他のファイルでも使用したい場合は、ライブラリを保存ダイアログボックスをご参照ください。

 

 

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