詳細設定ダイアログボックス
【このダイアログボックスを表示するには】
- 〔選択〕ツールで楽譜の一部分あるいは全部を選択します。〔プラグイン〕メニューの〔プレイバック〕から〔Human Playbackの部分適用〕を選択します。
- 〔特定の項目のみ適用〕を選択して〔選択〕をクリックします。
【機能について】
このダイアログボックスでは、〔Human Playbackの部分適用〕プラグインを使って適用したMIDIデータについて、Human Playbackのカスタム設定を指定します。設定項目は〔Human Playbackカスタム・スタイル〕ダイアログボックスと同じです。
- スウィング:なし...付点8分+16分 Human Playbackスタイルに加えるスウィングの度合いを調整します。ドロップダウンメニューからレベルを選択できます。また、〔現在の設定〕を選択すると、〔プレイバック設定〕ダイアログボックスの現在の設定が使われます。
- ランダム係数 演奏を不規則に変更する度合いを設定します。スライダーを右に動かすと大きくなり、左に動かすと小さくなります。〔ランダム係数〕の設定は、Human Playbackが認識するほぼすべての項目に影響します。
- 自動表情付け 〔自動表情付け〕をチェックすると、発想記号のないフレーズに(一時的に)発想記号が自動的に追加されます。例えば、管楽器や弦楽器の弱音奏のフレーズには、繊細でリアルなアタックが付きます。
- ソロパートを認識 〔ソロパートを認識〕をチェックすると、Human Playbackはソロ楽器パート(通常は楽譜の一番上にあるパート)を認識して、伴奏パートを弱めにするなどの適切な設定をおこないます。ソロと他のパートのバランスを調整するには、〔Human Playback初期設定〕ダイアログボックスを使います(この設定はコントローラーのボリュームを使ってバランスを調整するもので、オーケストラの中のソロパートの配置方法(自動パンニング)にも影響します)。
- 自動パンニング このコマンドを選択すると、オーケストラスペースに分散する楽器の効果を再現するため、パートごとにパン設定が自動調整されます。Finaleは、ソロ楽器からシンフォニックオーケストラまで様々な楽器構成を認識して、それに応じてミキサーのパンダイヤルを調節します。ここでは、Human Playback機能の解釈にもとづいてパンニングを設定します。
- バロック様式の装飾 モルデント、トリルなどの装飾記号が、バッハやビバルディ時代のようなバロック様式で演奏されます(例:トリルが上の符頭から始まる、前打音のテンポが遅いなど)。
- 弱拍とシンコペーションは短く演奏する オフビート(弱拍)とシンコペーションを短い音価で演奏して、ジャズのサウンドをリアルにします。ベロシティとともに効果を与えます。
- ウィンナ・ワルツ様式 3/4拍子と3/8拍子の曲をウィンナワルツの様式にします。ルバート設定により調節し、音のスタート/ストップ位置により効果を与えます。ウインナワルツの特徴は、テンポの速い3拍子と低音部1拍目のアクセントにあります。
- 32分音符のドラムロールを正確に演奏する トレモロを(不定音価でなく)正確に演奏します。〔マーチングバンド〕スタイルで使用します。
- 付点8分+16分音符/連符の音価を調整・16分を長めに・16分を短めに このボックスをチェックして〔16分を長めに〕を選択すると、付点8分+16分のうちの16分音符の音価が4分+8分の連符の8分音符と比較して長くなります。このボックスをチェックして〔16分を短めに〕を選択すると、付点8分+16分のうちの16分音符の音価が4分+8分の連符の8分音符と比較して短くなります。
- 伴奏パートを弱めにする メロディを強調するため、伴奏の形態(アルベルティバス、アルペジオなど)を検出して音を弱めます。ベロシティを使ってこの効果を与えます。
- 自動ピアノペダル この項目は〔ペダル記号〕機能を補うもので、ペダル効果を自動で生成します(MIDIコントローラーナンバー64を使用)。和声進行の変化を分析し、できるだけ和音の濁りを避けます。手動で作成されたペダル記号があるフレーズでは、この機能は無効になります。
- 和音内の音量バランス ベロシティを調節して和音内の音符のバランスを取ることにより、メロディを強調します。特にピアノ曲で使うと効果的なオプションです。
- 和音の最低音を弱める この項目をチェックすると、和音の中の最低音のボリュームが下がります。
- 弦楽器のハーモニクス 標準的な記譜法で書かれたストリングス(バイオリンなど)とハープのハーモニクスをプレイバックします。
- フレット楽器の和音をかき鳴らす この項目をチェックすると、フレット楽器パートの和音の音符にかき鳴らす感じを与えます(和音の各音符の鳴らし始めをわずかに前方にずらします)。
- 終止形をテンポに反映 スコアの和声進行を分析し、完全終止または半終止の部分のテンポを少し下げます。
- OK・キャンセル 〔キャンセル〕をクリックすると、変更せずに〔Human Playbackの部分適用〕ダイアログボックスに戻ります。〔OK〕をクリックすると、変更を確定して〔Human Playbackの部分適用〕ダイアログボックスに戻ります。