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Audio UnitsプレイバックとMIDIプレイバックの違い

ここでは、サンプリング処理やデジタルオーディオアプリケーションの操作を始めたばかりの人を対象に、FinaleでのGarritan楽器の演奏に関連するいくつかの用語について説明します。

Audio UnitsとGPO

「Audio Units」(AU)は、Appleのシステムレベルのオーディオプラグイン・アーキテクチャを表します。Audio Unitsはバーチャルインストゥルメント(仮想楽器)やエフェクトなどを提供するソフトウェアモジュールです。AUプラグインをサポートするすべてのオーディオアプリケーションで使用できます。

GPOはAudio Unitsの両方に対応しています。Finale 2012は、このオーディオプラグインを活用する設計になっているので、仮想楽器(Garritanインストゥルメントなど)をFinaleに読み込み、他のアプリケーションを使わずにFinale上で直接エフェクト(Ambience Reverbなど)を適用することができます。

このほかにも、Audio Units対応の各種サンプラー、シンセ、エフェクト、楽器をFinaleで使用できます。詳しくはFinaleのWebサイトをご参照ください。他のAU/VST対応楽器とGarritan Instruments for Finale、GPO製品版、JABBの楽器とを組み合わせて使用することも可能です。ただし1つだけ注意すべきことは、AU/VSTの各楽器ライブラリを個別のバンクに読み込む必要があることです(Kontakt Player 2用にアップデートされた楽器を除く)。バンクの詳細はチャンネルをご参照ください。

Audio UnitsとMIDI

〔プレイバックにAudio Unitsを使用〕を選択すると、通常のMIDIプレイバック(SmartMusicソフトシンセを使ったプレイバックなど)および外部デバイスへのMIDI送信が無効になります。すなわち、外部のシンセサイザー/サウンドカードから取得したサウンドや、ソフトウェアのサウンドフォント(SmartMusicソフトシンセなど)と、Garritanインストゥルメントとを混合することはできなくなります。標準のMIDIプレイバックかAudio Unitsプレイバックのどちらか一方しか選択できません。

では、楽譜に指定されている楽器がAudio Unitsインストゥルメントライブラリに収録されていない場合はどうしたらよいでしょうか。その解決策をいくつか紹介します。

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