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Audio UnitsプレイバックとMIDIプレイバックの違い

ここでは、サンプリング処理やデジタルオーディオアプリケーションの操作を始めたばかりの人を対象に、FinaleでのGarritan楽器の演奏に関連するいくつかの用語について説明します。

Audio UnitsとFinale

「Audio Units」(AU)は、Appleの内蔵オーディオプラグインシステムです。Audio Unitsはバーチャルインストゥルメント(仮想楽器)やオーディオエフェクトなどを提供するソフトウェアモジュールです。AUプラグインをサポートするすべてのオーディオアプリケーションで使用できます。

Finale 2014は、このオーディオプラグインを活用する設計になっているので、仮想楽器(Garritanインストゥルメントなど)をFinaleに読み込み、他のアプリケーションを使わずにFinale上で直接エフェクト(Ambience Reverbなど)を適用することができます。

このほかにも、Audio Units対応の各種サンプラー、シンセ、エフェクト、楽器をFinaleで使用できます。AU/VST対応楽器とGarritan Instruments for Finale、その他のGarritanライブラリとを 組み合わせて使用することができます。ただし1つだけ注意すべきことは、個別のAudio Unitsライブラリを個別のバンクに読み込む必要があることです(詳しくはチャンネルを参照)。

Audio UnitsとMIDI

〔プレイバックにAudio Unitsを使用〕を選択すると、通常のMIDIプレイバック(SmartMusicソフトシンセを使ったプレイバック、外部デバイスへのMIDI送信を含む)が無効になります。つまり、外部のシンセサイザー/サウンドカードから取得したサウンドや、ソフトウェアのサウンドフォント(SmartMusicソフトシンセなど)と、Garritanインストゥルメントとを混合することはできません。MIDIプレイバック、Audio Unitsプレイバックのどちらか一方を選択する必要があります。

では、楽譜に指定されている楽器がAudio Unitsインストゥルメントライブラリに収録されていない場合はどうしたらよいでしょうか。その解決策をいくつか紹介します。

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