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MIDI音源とAudio Units音源を同時に使ってプレイバックすることはできません。このため、〔MIDIセットアップ〕で音源としてAudio Unitsインストゥルメント(Kontakt for Finale with GPOなど)を選択した場合には、リアルタイム入力時にメトロノームのクリック音を出すには特別な設定が必要になります。以下の手順に従ってください。

Audio Units音源のメトロノームクリック音を使用するには

  1. 〔MIDI/Audio〕メニューからAudio Unitsバンク/エフェクト〕を選択します。〔Audio Unitsバンク/エフェクト〕ダイアログボックスが表示されます。
  2. 〔1-16〕のリストから〔Instruments for Finale〕を選択します。その右の〔編集〕をクリックします。ARIA Player for Finaleの画面が表示されます。
  3. Channel 10にBasic Orch Percussionサウンドを読み込みます。8つのスロットに空きがなければ、8つのスロットのどれかをBasic Orch Percussionで置き換えて、元の楽器は別のチャンネルグループに割り当てます。
  4. Aria Playerを終了して、ダイアログボックスの 〔閉じる〕をクリックします。チャンネルを10に設定しておくと、MIDI音源を選択したときもメトロノームクリック音が通常の音で鳴ります。
  5. 〔MIDI/オーディオ〕メニューから〔クリック音とカウントオフ〕を選択します。〔クリック音とカウントオフ〕ダイアログボックスが表示されます。
  6. 〔強拍〕、〔弱拍〕の〔音符〕を両方とも「56」に変更します。これにより、ARIA Player for Finaleを使った場合はサイドドラムの音が鳴り、MIDIを使った場合はカウベルの音が鳴ります。

Note: ARIA Player for Finaleの代わりに別のAudio Unitsインストゥルメントを使用することもできます。ただし、クリック音とパッチナンバーは上記とは異なる場合があります。

 

 

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