MIDI音源とAudio Units 音源を同時に使ってプレイバックすることはできません。このため、〔MIDIセットアップ〕で音源としてAudio Units インストゥルメント(Kontakt for Finale with GPOなど)を選択した場合には、リアルタイム入力時にメトロノームのクリック音を出すには特別な設定が必要になります。以下の手順に従ってください。
〔MIDI/Audio〕 メニューから〔Audio Units バンク/エフェクト〕 を選択します。〔Audio Units バンク/エフェクト〕ダイアログボックスが表示されます。
〔1-16〕 のリストから〔Instruments for Finale〕 を選択します。その右の〔編集〕 をクリックします。ARIA Player for Finaleの画面が表示されます。
Channel 10にBasic Orch Percussion サウンドを読み込みます。8つのスロットに空きがなければ、8つのスロットのどれかをBasic Orch Percussionで置き換えて、元の楽器は別のチャンネルグループに割り当てます。
Aria Playerを終了して、ダイアログボックスの 〔閉じる〕 をクリックします。チャンネルを10に設定しておくと、MIDI音源を選択したときもメトロノームクリック音が通常の音で鳴ります。
〔MIDI/オーディオ〕 メニューから〔クリック音とカウントオフ〕 を選択します。〔クリック音とカウントオフ〕ダイアログボックスが表示されます。
〔強拍〕、〔弱拍〕の〔音符〕を両方とも「56 」に変更します。これにより、ARIA Player for Finaleを使った場合はサイドドラムの音が鳴り、MIDIを使った場合はカウベルの音が鳴ります。
Note: ARIA Player for Finaleの代わりに別のAudio Units インストゥルメントを使用することもできます。ただし、クリック音とパッチナンバーは上記とは異なる場合があります。