バンクと音源エンジンの編集

Audio Unitsを使ってプレイバックする場合、バンクの自動割り当てに手動で変更を加えると、そのバンクの楽器全体が変更の影響を受けます(各楽器のバンクは〔スコア・マネージャー〕で確認できます)。ここでは、Audio Units〔バンク/エフェクト〕ダイアログボックスでバンクと音源エンジンを手動で変更した場合に、Finaleにどのような影響が生じるかを説明します。

個々のバンクで音源エンジンを切り替えた場合

あるバンクに割り当てられた音源エンジンを別のエンジンに変更すると、そのバンクのすべての楽器に新しい音源が割り当てられることになります。この場合、新しい音源エンジンの画面を開き、各楽器に対応するチャンネル(スコア・マネージャーの〔Ch.〕欄に表示されるチャンネル番号)に手動で音色を読み込む作業が必要になります。

例えばバンク1をARIA Playerからサードパーティ製の音源エンジンに変更した場合、バンク1に属する各楽器がサードパーティ製のエンジンに割り当てられることになります。

バンクの音源エンジンを切り替えたあとで各音色のチャンネルを設定するには

  1. 〔ウィンドウ〕メニューから〔スコア・マネージャー〕を選択して、〔スコア・マネージャー〕ウィンドウを開きます。
  2. 〔Ch.〕(チャンネル)欄が表示されていることを確認します。表示されていなければ、〔表示項目〕のリストから〔チャンネル〕を選択してください。
  3. 各楽器のチャンネルの割り当てが変わっていることを確認します。
  4. 〔MIDI/Audio〕メニューからAudio Unitsバンク/エフェクト〕を選択します。
  5. サードパーティ製音源エンジンの入ったバンクのボタンをクリックします。
  6. 各楽器チャンネルのスロットに音色を割り当てます。

バンクから音源エンジンを消去する

Audio Unitsバンク/エフェクト〕ダイアログボックスでバンクを〔---〕(なし)に設定すると、〔スコア・マネージャー〕ウィンドウでは、そのバンクに属している各楽器の〔プレイバック音源〕欄が〔なし〕に切り替わります。

空きバンクに音源エンジンを読み込む

楽器が存在する場合:

  • 空きバンクに音源エンジンを読み込んだ場合、その後そのバンクに設定される楽器には、手動で割り当てた音色が継承されます。
  • バンクに割り当てた楽器が1つしかない場合、その楽器を削除すると、〔Audio Unitsバンク/エフェクト〕ダイアログボックスでは音源エンジンの読み込みが解除されます。
  • バンクに割り当てた楽器が1つしかない場合、その楽器を変更すると、手動で読み込んだ音源エンジンが消去され、〔サウンド・マップの優先順位〕ダイアログボックスの設定に従って新しいバンクが自動で読み込まれます。
  • 空きバンクに手動で音源エンジンを読み込み、ある楽器に対してサウンド・マップを選択すると、手動で読み込んだ音源エンジンは消去されます。

スコア・マネージャーではどの楽器にもバンクを割り当てていない状態で、〔Audio Unitsバンク/エフェクト〕ダイアログボックスで手動でバンクに読み込みをした場合、楽譜ファイルに新しい楽器を追加すると、手動で読み込んだバンクをスキップして他の空きバンクが割り当てられます。

関連トピック:

プレイバックサウンドの設定

Finaleのバンクとチャンネル

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