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シーケンサーの手順に従って、MIDIファイルを作成してください。シーケンサー側でクォンタイズをかける必要はありません。採譜の際にはシーケンサーのクォンタイズよりもFinaleのクォンタイズのほうがより効果的です。

パーカッションのトラックが含まれたMIDIファイルをインポートするには

  1. 〔ファイル〕メニューから〔開く〕を選択します。〔ファイルを開く〕ダイアログボックスが表示されます。ウィンドウの下部にファイル形式を選択するドロップダウンリストが表示されます。
  2. 〔スタンダードMIDIファイル〕を選択します。使用可能なMIDIファイルの名前がリストボックスに表示されます。
  3. 開きたいファイルの名前をダブルクリックします。〔MIDIファイル入力オプション〕ダイアログボックスが表示され、いくつかの採譜のオプションを選択できます。詳しくはトラック/チャンネルから五線への割り当てダイアログボックスをご参照ください。トラックに含まれる音域が非常に広い場合、そのトラックは自動的に2つの五線に変換されます詳しくはMIDIファイル入力オプションダイアログボックスをご参照ください。通常はデフォルトの「トラックを五線に割り当てる」を選択することにより事足りるでしょう。
  4. 〔パーカッション用の五線を作成〕欄で、〔パーカッション・レイアウト〕の右にある〔選択〕ボタンをクリックします。〔パーカッション・レイアウトの選択〕ダイアログボックスが表示されます。特に理由がない限り一番上の〔General MIDI Entry & Playback〕を選択してください。トライアングルなど何か特定の楽器用のパートの場合は、それぞれの楽器名のパーカッション・レイアウトマップを選択してください。
  5. 〔OK〕をクリックします。〔MIDIファイル入力オプション〕ダイアログボックスに戻ります。〔音部記号〕の右にある〔選択〕ボタンをクリックすると、パーカッションパート用の音部記号が選択できます。ただし、この音部記号はすべてのパーカッションパートに適用されます。複数のパーカッションパートにそれぞれ異なる音部記号を適用したい場合は、トラック/チャンネルの割り当てダイアログボックスで設定してください。
  6. 〔クォンタイズ設定〕をクリックします。〔クォンタイズ設定〕ダイアログボックスが表示されます。
  7. これから採譜する楽譜に出てくる、最も短い音符のアイコンをクリックします。
  8. クォンタイズのタイプを選択します。詳しくは、クォンタイズ設定ダイアログボックスをご参照ください。
  9. 〔詳細設定〕をクリックします。〔クォンタイズ詳細設定〕ダイアログボックスで設定します。
  10. クォンタイズのオプションを選択します。装飾音と複数の声部のオプション、また、キー・ベロシティとデュレーションを維持するオプションをなどを選択することができます。詳しくは、クォンタイズ詳細設定ダイアログボックスをご参照ください。
  11. 調号と拍子記号のオプションを選択します。多くの場合、MIDIファイルには調号と拍子記号の情報がすでに含まれていますので、通常はFinaleのデフォルトの設定を変更する必要はありません。
  12. MIDIデータに含まれるテンポの変化や(コントローラーやホイールなどの)連続するデータをFinaleのファイルでも再現させたい場合は、〔テンポ・チェンジ〕と〔連続的データ〕を選択するようにしてください。これらのオプションはシーケンスのMIDIパフォーマンス・データを音データと一緒に取り込みます。
  13. 〔OK〕をクリックします(またはEnterキーを押します)。MIDIファイルが読み込まれて楽譜として表記されます。設定を変えて再実行したい場合は、変換されたFinaleのファイルを閉じて再び変換を実行することができます。Finaleによる変換によって元のMIDIファイルに変更が加えられることはありません。あるいは、楽曲の一部のみを読み込みなおしたい場合は「採譜の再実行」機能を使用するのがよいでしょう。詳しくはMIDIファイル入力オプション ダイアログボックスおよび採譜の再実行をご参照ください。

 

 

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