Finaleライブラリ
Finaleには、楽譜要素(発想記号、コード・サフィックスなど)をグループ化し再利用可能にしたライブラリが用意されています。Finaleのインストール先ディレクトリに基本的なライブラリ集が保存されています(Finaleインストール先フォルダの詳細を参照)。インストール済みの各種ライブラリを利用してFinaleファイルを作成することができます。さらに、頻繁に使用する項目を独自のライブラリとして保存することもできます(ファイル設定の再利用参照)。ライブラリに保存できる楽譜要素の詳細は、ライブラリを保存ダイアログボックスをご参照ください。同じライブラリファイルにある任意の数の楽譜要素を組み合わせて使用できます。
編集中のファイルにライブラリの内容を追加するには
ライブラリを読み込んだ時点で、編集中のファイルに設定が組み込まれます。つまり、何か外部のファイルを使用するのでなく、現在編集中のファイルに設定が含まれています。
- 〔ファイル〕メニューから〔ライブラリを開く〕を選択します。〔ライブラリを開く〕ダイアログボックスが表示されます。
〔ファイル別オプション〕ダイアログボックスで〔ライブラリを開く〕をクリックしても同じ操作ができます。
- 目的のライブラリを選択して〔開く〕をクリックします。ライブラリの内容がファイルに追加されます。
例えばコード・サフィックスライブラリを読み込んだ場合、〔コード・サフィックスの選択〕ダイアログボックスのサフィックス・リストに項目が追加されています。
Finaleに付属しているライブラリ
Broadway Copyist Font
このライブラリには、1つの音符の演奏方法を表す単一キャラクタのアーティキュレーションが含まれています。アーティキュレーション・ツールを使って楽譜に配置します。
説明 | メイン記号 | 反転した記号 | 垂直位置の初期値(EVPUsEVPU(ENIGMA Virtual Page Units)とは、楽譜のサイズやスペーシングを計算するのに便利なFinaleの計測単位です。1インチが288 EVPU、1スペースが24 EVPUに相当します。Finaleでは、インチ、センチメートル、ポイント、スペースなど、様々な計測単位に変換しながら作業することができます。) | ハンドル位置(縦,横): メイン/反転(EVPU) |
プレイバック効果 | 配置オプション |
---|---|---|---|---|---|---|
スタッカート | 16 | 0, -4 0, 0 |
音価変更, 40% | 五線との衝突を避ける 中央揃え(水平) スラーの内側に配置 位置:自動判別 |
||
スタッカティッシモ | 16 | 0, -8 0, -32 |
音価変更, 30% | 五線との衝突を避ける つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:自動判別 |
||
アクセント | 14 | 0, -4 0, -23 |
ベロシティ変更, 125% | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:自動判別 |
||
アクセント-スタッカート | 19 | 0, 0 0, -35 |
音価変更, 50% | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:自動判別 |
||
マルカート | 16 | 0, -8 0, -32 |
ベロシティ変更, 140% | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
マルカート-スタッカート | 16 | 0, -8 0, -34 |
音価変更, 75% | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
テヌート | 14 | 0, 0 0, -16 |
なし | 五線との衝突を避ける 中央揃え(水平) スラーの内側に配置 位置:自動判別 |
||
テヌート-スタッカート | 16 | 0, -2 0, -21 |
音価変更, 75% | 五線との衝突を避ける 中央揃え(水平) スラーの内側に配置 位置:自動判別 |
||
アクセント-テヌート | 12 | 0, 0 0, -30 |
ベロシティ変更, 125% | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:自動判別 |
||
フェルマータ | 23 | 0, 0 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
トリル | 36 | 0, 0 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 位置:音符の上 |
||
トリル-フラット | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 位置:音符の上 |
||
トリル-シャープ | 36 | 0, 0 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 位置:音符の上 |
||
トリル-ナチュラル | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 位置:音符の上 |
||
トリル記号 | 0 | 0, 0 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 位置:手動 |
||
モルデント | 36 | 0, -13 0, -13 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:自動判別 |
||
転回モルデント | 36 | 0, -13 0, -13 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:自動判別 |
||
ターン | 48 | 0, 10 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
上げ弓 | 12 | 0, 0 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
下げ弓 | 12 | 0, 0 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
オープン/ハーモニクス | 14 | 0, 0 0, 0 |
なし | 五線との衝突を避ける 中央揃え(水平) 位置:自動判別 |
||
ハーモニクス | 23 | 0, 0 0, 0 |
なし | 五線との衝突を避ける 中央揃え(水平) 位置:自動判別 |
||
ミュート(クローズ)/左手ピチカート | 23 | 0, 0 0, 0 |
なし | 五線との衝突を避ける 中央揃え(水平) 位置:自動判別 |
||
指番号1 | 16 | 0, -4 0, 0 |
なし | 五線との衝突を避ける 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
指番号2 | 16 | 0, -4 0, 0 |
なし | 五線との衝突を避ける 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
指番号3 | 16 | 0, -4 0, 0 |
なし | 五線との衝突を避ける 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
指番号4 | 16 | 0, -4 0, 0 |
なし | 五線との衝突を避ける 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
指番号5 | 16 | 0, -4 0, 0 |
なし | 五線との衝突を避ける 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
ペダル記号 | 60 | 0, -48 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の下 |
||
ペダルアップ | 60 | 0, -48 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の下 |
||
ロール | 0 | -18, 0 -18, 0 |
アタック変更, 0, -256 | 位置:手動 | ||
トレモロ(シングルスラッシュ) | -40 | 12, -12 -12, -16 |
なし | 中央揃え(水平) 位置:つねに符尾側 |
||
トレモロ(ダブルスラッシュ) | -40 | 12, -16 -12, -20 |
なし | 中央揃え(水平) 位置:つねに符尾側 |
||
トレモロ(トリプルスラッシュ) | -40 | 12, -24 -12, -32 |
なし | 中央揃え(水平) 位置:つねに符尾側 |
||
中間休止記号(caesura) | 12 | 36, -36 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 位置:音符の上 |
||
ブレス記号 | 36 | 24, 8 0, 0 |
音価変更, 75% | つねに五線の外に置く 位置:音符の上 |
||
装飾音符 | 0 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
左丸括弧 | 0 | -26, -21 -26, 3 |
なし | 中央揃え(水平) 位置:つねに符頭側 |
||
右丸括弧 | 0 | 26, -21 26, 3 |
なし | 中央揃え(水平) 位置:つねに符頭側 |
||
buzz roll | 0 | 13, -54 -14, 24 |
なし | 中央揃え(水平) 位置:つねに符尾側 |
||
スタッカート(タブ譜用) | NA(タブ譜用) | 0 | 0, 0 0, 0 |
音価変更, 40% | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
|
アクセント(タブ譜用) | NA(タブ譜用) | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
|
アクセント-スタッカート(タブ譜用) | NA(タブ譜用) | 19 | 0, 0 0, -35 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
|
アクセント-テヌート(タブ譜用) | NA(タブ譜用) | 0 | 0, 0 0, -30 |
ベロシティ変更, 125% | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
|
ベンド | 24 | 0, 4 0, -4 |
なし | 五線との衝突を避ける つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
scoop/doit | 24 | 4, 4 0, 0 |
なし | 五線との衝突を避ける つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
snap pizzicato above | 16 | 8, 0 8, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
snap pizzicato below | 16 | 8, 0 8, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
buzz pizzicato | 16 | 8, 0 8, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
マルテラート | 18 | 20, 10 20, -10 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:自動判別 |
||
強勢 | 18 | 18, 0 10, -18 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:自動判別 |
||
24 | 18, 0 10, -24 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:自動判別 |
|||
12 | 10, 0 10, -2 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:自動判別 |
|||
無強勢 | 14 | 8, 4 8, -4 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:自動判別 |
||
14 | 8, 4 8, -4 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:自動判別 |
|||
トリプルタンギング | 8 | 2, 0 2, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:自動判別 |
||
ダブルタンギング | 8 | 6, 0 6, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:自動判別 |
||
フィンガーネイル | 10 | -15, 0 -15, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:自動判別 |
||
オープン | 24 | 4, 6 4, -24 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:自動判別 |
||
クローズ | 24 | 4, 6 4, -24 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:自動判別 |
||
ハーフディミニッシュ | 24 | 4, 6 4, -24 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:自動判別 |
||
ハーフディミニッシュ(縦線) | 24 | 4, 6 4, -24 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:自動判別 |
このライブラリには、様々なカテゴリの文字/図形発想記号が含まれています。
このライブラリには、“D.S. al Coda”などの反復記号が含まれています。詳しくは反復記号(小節線とテキスト指示)をご参照ください。このライブラリには、下記のような文字反復記号が含まれています。
- D.C. al Fine
- D.C. al Coda
- D.S. al Fine
- D.S. al Coda
- To Coda #
- Fine
- (coda)
- (segno)
- Go To Measure #
文字反復記号に使用される数字記号(#)は変数を表します。例えば、楽譜に“To Coda #”記号を配置した場合、Finaleは自動的に数字記号(#)を飛び越し先の小節に表示されている記号に置き換えて表示します(To Coda など)。また“Go to Measure #”という記号を楽譜に配置した場合、Finaleはこの数字記号(#)を、この記号で飛んだ先の小節の小節番号に置き換えます(Go to Measure 44など)。
Chord Suffixes(コード関連)
このライブラリには、一般に使われるコード・サフィックスがフォント別に収められています。指定ベース音を伴う学習コード(C調のF/G、Dmin/G、Dmin7/Gなど)もいくつか含まれています。
このライブラリには、追加のサフィックスと各サフィックスの複数のフレットボードが指定フォント別に収められています。
このライブラリは、通奏低音を表記する時に便利な記号がコード・サフィックスとして登録されています。
このライブラリには、ユーザーが独自のフレットボードをデザインする時に基本にするスタイルが4種類収められています。3種類(それぞれ4, 5, 6フレット仕様)のクラシックスタイルのフレットボード・スタイルと、Jazz Fontを使用した手書き風のスタイルがあります。
このライブラリには、一般に使われる分数コードが指定フォント別に収められています。追加のサフィックスはありません。
Default Libraries
このライブラリには、18種類の音部記号が含まれています。
このライブラリには〔ファイル別オプション-フォント〕ダイアログボックスで設定されるデフォルトフォントの設定が含まれます。
このライブラリには、各ファイルと一緒に保存される設定(例えば〔ファイル別オプション〕ダイアログボックスやプレイバック・コントローラーの設定)が含まれています。
このライブラリにはデフォルトの長休符記号が含まれています。
このライブラリには、〔スコア譜のページ・フォーマット〕ダイアログボックスと〔パート譜のページフォーマット〕ダイアログボックスのデフォルト設定が含まれています。
このライブラリには、〔五線〕ツールで使用する基本的な楽譜スタイルが含まれています。
- スラッシュ表記
- リズム表記
- 空白の小節:レイヤー1
- 空白の小節:レイヤー4
- 空白の小節:すべてのレイヤー
- 通常の表記
- 1小節の繰り返し表記
- 2小節の繰り返し表記
- 一般的な五線
- 1本線(完全な小節線)
- 1本線(短めの小節線)
- 強制的に五線を隠す(空け)
- 強制的に五線を隠す(詰め)
- 特殊な符頭
- 符尾なし音符
- 歌詞とコードのみ表示
- ×形符頭
- 空白の小節(全休符表示):レイヤー1
- 空白の小節(全休符表示):レイヤー4
- AlphaNotesノートネームの適用
- AlphaNotesソルフェージュの適用
このライブラリには、各種フォントのパーカッション音符符尾接続設定(〔ファイル別オプション-符尾〕ダイアログボックスから開く〔符尾の接続設定〕ダイアログボックスに表示されるリスト)が含まれています。符尾接続設定の使い方については「パーカッション:符頭と符尾の接続位置を調整するには」をご参照ください。
Engraver Font
このライブラリには、MaestroフォントのArticulationライブラリと同様に、アーティキュレーションに使用する多くのEngraver記号が含まれています。Finaleの位置設定を利用できるように予め調整されています。
説明 | メイン記号 | 反転した記号 | 垂直位置の初期値(EVPUsEVPU(ENIGMA Virtual Page Units)とは、楽譜のサイズやスペーシングを計算するのに便利なFinaleの計測単位です。1インチが288 EVPU、1スペースが24 EVPUに相当します。Finaleでは、インチ、センチメートル、ポイント、スペースなど、様々な計測単位に変換しながら作業することができます。) | ハンドル位置(縦,横): メイン/反転(EVPU) |
プレイバック効果 | 配置オプション |
---|---|---|---|---|---|---|
スタッカート | 16 | 3, -4 6, 0 |
音価変更, 40% | 五線との衝突を避ける 中央揃え(水平) 位置:つねに符頭側 |
||
アクセント | 14 | 0, -4 0, -12 |
ベロシティ変更, 26 | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:つねに符頭側 |
||
アクセント-スタッカート | 19 | 0, 0 0, -22 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:つねに符頭側 |
||
マルカート | 16 | 3, -8 1, -32 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
マルカート-スタッカート | 16 | 3, -8 9, -34 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
テヌート | 14 | 0, 0 0, 0 |
なし | 五線との衝突を避ける 中央揃え(水平) 位置:つねに符頭側 |
||
テヌート-スタッカート | 6 | 3, -9 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:つねに符頭側 |
||
フェルマータ | 0 | 0, 0 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:つねに符頭側 |
||
トリル記号 | 0 | 0, 0 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:手動 |
||
トリル | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 位置:音符の上 |
||
トリル-シャープ | 24 | 9, 0 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
トリル-フラット | 24 | 9, 0 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
トリル-ナチュラル | 24 | 9, 0 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
モルデント | 36 | 0, 0 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
転回モルデント | 36 | 0, 0 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
上げ弓 | 12 | 0, 0 0, 0 |
なし | 五線との衝突を避ける つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
下げ弓 | 12 | 0, 0 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
ターン | 48 | 0, 10 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
ペダル記号 | 60 | 0, -48 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の下 |
||
ペダルアップ | 60 | 0, 0 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の下 |
||
ロール | 0 | 0, 0 0, 0 |
アタック変更, 0, -256 | 位置:手動 | ||
中間休止記号(caesura) | 12 | 36, -36 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 位置:音符の上 |
||
オープン/ハーモニクス | 18 | 3, 0 0, 0 |
なし | 五線との衝突を避ける 中央揃え(水平) 位置:つねに符頭側 |
||
ハーモニクス | 23 | 0, 0 0, 0 |
なし | 五線との衝突を避ける 中央揃え(水平) 位置:つねに符頭側 |
||
ミュート(クローズ)/左手ピチカート | 8 | 3, 15 0, -15 |
なし | 五線との衝突を避ける つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:つねに符頭側 |
||
ミュート(クローズ)細 | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 五線との衝突を避ける つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:つねに符頭側 |
||
ブレス記号 | 36 | 24, 8 0, 0 |
音価変更, 50% | つねに五線の外に置く 位置:音符の上 |
||
アクセント-テヌート | 0 | 0, 0 0, 0 |
なし | 五線との衝突を避ける つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:つねに符頭側 |
||
アクセント-テヌート(広間隔) | 14 | 0, 12 0, -12 |
ベロシティ変更, 26 | 五線との衝突を避ける 中央揃え(水平) 位置:つねに符頭側 |
||
アクセント-スタッカート(広間隔) | 19 | 0, 12 0, -12 |
なし | 五線との衝突を避ける 中央揃え(水平) 位置:つねに符頭側 |
||
テヌート-スタッカート(広間隔) | 19 | 0, 12 0, -12 |
なし | 五線との衝突を避ける 中央揃え(水平) 位置:つねに符頭側 |
||
トレモロ(シングルスラッシュ) | -48 | 20, -12 -12, -16 |
なし | 中央揃え(水平) 位置:つねに符尾側 |
||
トレモロ(ダブルスラッシュ) | -48 | 20, -16 -12, -20 |
なし | 中央揃え(水平) 位置:つねに符尾側 |
||
トレモロ(トリプル スラッシュ) | -48 | 20, -14 -12, -37 |
なし | 中央揃え(水平) 位置:つねに符尾側 |
||
トレモロ(トリプルスラッシュ)(横長) | -48 | 20, -14 -12, -37 |
なし | 中央揃え(水平) 位置:つねに符尾側 |
||
トレモロ(トリプルスラッシュ)(横長/縦長) | -48 | 20, -14 -12, -37 |
なし | 中央揃え(水平) 位置:つねに符尾側 |
||
左丸括弧 | 0 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
右丸括弧 | 0 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
マルテラート(スタッカティッシモ) | 16 | 0, 0 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:つねに符頭側 |
||
snap pizzicato above | 16 | 0, 0 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
snap pizzicato below | 16 | 0, 0 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
ハーフディミニッシュ | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
ハーフディミニッシュ(縦線) | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 五線との衝突を避ける つねに五線の外に置く 中央揃え(水平) 位置:音符の上 |
||
左角括弧(短) | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
左角括弧(短め) | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
左角括弧(長め) | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
左角括弧(長) | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
右角括弧(短) | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
右角括弧(短め) | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
右角括弧(長め) | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
右角括弧(長) | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
減衰/停止 | 0 | -13, 29 -16, -49 |
なし | 五線との衝突を避ける つねに五線の外に置く 位置:つねに符尾側 |
||
レット・リング | 0 | 40, -3 35, 3 |
なし | 五線との衝突を避ける 中央揃え(水平) 位置:つねに符頭側 |
||
グリッサンド上昇(短) | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
グリッサンド上昇(中程度の長さ) | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
グリッサンド上昇(長) | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
グリッサンド下降(短) | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
グリッサンド下降(中程度の長さ) | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
グリッサンド下降(長) | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
上矢印(短) | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
上矢印(中程度の長さ) | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
上矢印(長) | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
下矢印(短) | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
下矢印(中程度の長さ) | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
下矢印(長) | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
上矢印先端 | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
下矢印先端 | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
左矢印 | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
右矢印 | 24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | ||
24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 | |||
24 | 0, 0 0, 0 |
なし | 位置:手動 |
このライブラリに含まれる発想記号は、五線の下でなく五線の上に設定されている点を除いて通常の強弱記号と同じです。
このライブラリには、Engraverフォントを使った発想記号が収められています。強弱記号、速度標語などの発想記号が含まれています。
このライブラリには、“D.S. al Coda”などの反復記号が含まれています。詳しくは反復記号(小節線とテキスト指示)をご参照ください。このライブラリには、下記のような文字反復記号が含まれています。
- D.C. al Fine
- D.C. al Coda
- D.S. al Fine
- D.S. al Coda
- To Coda #
- Fine
- (coda)
- (segno)
- Go To Measure #
文字反復記号に使用される数字記号(#)は変数を表します。例えば、楽譜に“To Coda #”記号を配置した場合、Finaleは自動的に数字記号(#)を飛び越し先の小節に表示されている記号に置き換えて表示します(To Coda など)。また“Go to Measure #”という記号を楽譜に配置した場合、Finaleはこの数字記号(#)を、この記号で飛んだ先の小節の小節番号に置き換えます(Go to Measure 44など)。
Jazz Font
Jazzフォントで使用するアーティキュレーションライブラリです。スタッカート、アクセント、フォール、グリッサンドなどが含まれています。
このライブラリに含まれる発想記号は、五線の下でなく五線の上に設定されている点を除いて通常の強弱記号と同じです。
このライブラリには、18種類のジャズ用音部記号が含まれています。
このライブラリには、〔ファイル別オプション-フォント〕ダイアログボックスで設定するJazzフォント用デフォルトフォント設定が収められています。
このライブラリには、〔ファイル別オプション〕ダイアログボックスとプレイバック・コントローラーで設定する項目のうち、Jazzフォントでの使用に適した設定項目(特に、音符と符尾、旗の位置合わせ)が収められています。
このライブラリには、Jazzフォント用の文字発想記号(強弱記号など)が収められています。
このライブラリには、長休符用の図形発想記号が収められています。
このライブラリには、〔演奏指示〕カテゴリの一覧に表示される管楽器ミュート用括弧付き文字発想記号が含まれています。
このライブラリには、四角で囲まれたA~Zの文字発想記号リハーサル文字が収められています。
このライブラリには、Jazzフォント用の速度標語(文字発想記号)が収められています。
このライブラリには、“D.S. al Coda”などの反復記号が含まれています。詳しくは反復記号(小節線とテキスト指示)をご参照ください。このライブラリには下記の文字反復記号が含まれ、いくつかは括弧で囲まれています。
- D.C. al Fine
- D.C. al Coda
- D.S. al Fine
- D.S. al Coda
- To Coda #(括弧なし)
- Fine
- (coda)
- (segno)
- Fine(括弧なし)
- (coda、括弧なし)
- (segno、括弧なし)
文字反復記号に使用される数字記号(#)は変数を表します。例えば、楽譜に“To Coda #”記号を配置した場合、Finaleは自動的に数字記号(#)を飛び越し先の小節に表示されている記号に置き換えて表示します(To Coda など)。また“Go to Measure #”という記号を楽譜に配置した場合、Finaleはこの数字記号(#)を、この記号で飛んだ先の小節の小節番号に置き換えます(Go to Measure 44など)。
Maestro Font
このライブラリには、1つの音符の演奏方法を表す単一キャラクタのアーティキュレーションが含まれています。
説明 | メイン記号 | 反転した記号 | 垂直位置の初期値(EVPUsEVPU(ENIGMA Virtual Page Units)とは、楽譜のサイズやスペーシングを計算するのに便利なFinaleの計測単位です。1インチが288 EVPU、1スペースが24 EVPUに相当します。Finaleでは、インチ、センチメートル、ポイント、スペースなど、様々な計測単位に変換しながら作業することができます。) | ハンドル位置(縦,横): メイン/反転(EVPU) |
プレイバック効果 | 配置オプション |
---|---|---|---|---|---|---|
スタッカート | ||||||
スタッカティッシモ | ||||||
アクセント | ||||||
アクセント-スタッカート | ||||||
マルカート | ||||||
マルカート-スタッカート | ||||||
テヌート | ||||||
テヌート-スタッカート | ||||||
アクセント-テヌート | ||||||
フェルマータ | ||||||
トリル | ||||||
トリル-フラット | ||||||
トリル-シャープ | ||||||
トリル-ナチュラル | ||||||
トリル記号 | ||||||
モルデント | ||||||
転回モルデント | ||||||
ターン | ||||||
上げ弓 | ||||||
下げ弓 | ||||||
オープン/ハーモニクス | ||||||
ハーモニクス | ||||||
ミュート(クローズ)/左手ピチカート | ||||||
指番号1 | ||||||
指番号2 | ||||||
指番号3 | ||||||
指番号4 | ||||||
指番号5 | ||||||
ペダル記号 | ||||||
ペダルアップ | ||||||
ロール | ||||||
トレモロ(シングルスラッシュ) | ||||||
トレモロ(ダブルスラッシュ) | ||||||
トレモロ(トリプルスラッシュ) | ||||||
中間休止記号(caesura) | ||||||
ブレス記号 | ||||||
装飾音符 | ||||||
左丸括弧 | ||||||
右丸括弧 | ||||||
buzz roll | ||||||
スタッカート(タブ譜用) | NA(タブ譜用) | |||||
アクセント(タブ譜用) | NA(タブ譜用) | |||||
アクセント-スタッカート(タブ譜用) | NA(タブ譜用) | |||||
アクセント-テヌート(タブ譜用) | NA(タブ譜用) | |||||
ベンド | ||||||
scoop/doit | ||||||
snap pizzicato above | ||||||
snap pizzicato below | ||||||
buzz pizzicato | ||||||
マルテラート | ||||||
強勢 | ||||||
無強勢 | ||||||
トリプルタンギング | ||||||
ダブルタンギング | ||||||
フィンガーネイル | ||||||
オープン | ||||||
クローズ | ||||||
ハーフディミニッシュ | ||||||
ハーフディミニッシュ(縦線) |
このライブラリに含まれる発想記号は、五線の下でなく五線の上に設定されている点を除いて通常の強弱記号と同じです。
このライブラリには多数の発想記号と強弱記号が収められ、その多くはプレイバックが定義されています。すべて位置設定が定義されています。この他に、リハーサル文字もいくつか収録されています。
このライブラリには、“D.S. al Coda”などの反復記号が含まれています。詳しくは反復記号(小節線とテキスト指示)をご参照ください。このライブラリには、下記のような文字反復記号が含まれています。
- D.C. al Fine
- D.C. al Coda
- D.S. al Fine
- D.S. al Coda
- To Coda #
- Fine
- (coda)
- (segno)
- Go To Measure #
文字反復記号に使用される数字記号(#)は変数を表します。例えば、楽譜に“To Coda #”記号を配置した場合、Finaleは自動的に数字記号(#)を飛び越し先の小節に表示されている記号に置き換えて表示します(To Coda など)。また“Go to Measure #”という記号を楽譜に配置した場合、Finaleはこの数字記号(#)を、この記号で飛んだ先の小節の小節番号に置き換えます(Go to Measure 44など)。
その他
このライブラリは、ハープペダル・ダイアグラムの2つのパーツ(skeletonとpedals)を収めた図形発想記号ライブラリです。このダイアグラムの詳しい配置方法と使用方法は、ハープ・ペダル・ダイアグラムをご参照ください。
このライブラリには、〔発想標語〕カテゴリに表示される様々な正式標語と省略標語が含まれています。
このライブラリには、「pitch bend」という文字発想記号が1つ含まれています。この発想記号は、単一のピッチベンドを4分音符1つ分をかけて生成するように定義されています。この記号がプレイバックされると、ピッチ・ホイールを “手を離した”状態から一番上げた状態まで動かして、また元に戻すと同じ効果が得られます。ピッチベンドもあわせてご覧ください。
このライブラリには、4分の1音階(全音階同士の間に半音階3つが存在する音階)用の調号が1つだけ収められています。この調号を使用した時は、MIDIキーボード上の鍵盤1つが4分の1音階の半音階1つ(通常の音階上の4分の1音)に相当することに留意してください。つまり、通常の方法で演奏したのでは、例えばMIDIキーボード上のC#音を弾いても、画面上ではCより4分の1だけ高い音として表記されるため、正確に採譜されなくなります。詳しくは特殊な調号をご参照ください。
このライブラリには、SmartMusic Studioマーカー用としてに定義された様々な文字発想記号が収められています。SmartMusic伴奏ファイルとして保存するファイルを作成する際、このマーカーを追加して反復記号やリハーサルマークなどを指定することができます。詳しくはSmartMusic®をご参照ください。
このライブラリには、〔演奏指示〕カテゴリに表示される様々な正式/省略文字発想記号が含まれています。
音符のスペーシング
このライブラリはFibonacciスペーシングと同様ですが、 付点が調整済みである点が異なります。
このライブラリには、約1:1.6をデフォルト比率とするFibonacciスペーシング幅が収められています。つまり、4分音符は8分音符の約1.6倍の幅にスペーシングされます。詳しくは〔ファイル別オプション-スペーシング〕ダイアログボックスをご参照ください。
このライブラリには、比較的広いスペーシング幅が収められています。詳しくは〔ファイル別オプション-スペーシング〕ダイアログボックスをご参照ください。
このライブラリには、「ゆるめ」と「きつめ」の中間に属するスペーシング幅が収められています。詳しくは〔ファイル別オプション-スペーシング〕ダイアログボックスをご参照ください。
このライブラリには、比較的狭いスペーシング幅が収められています。詳しくは〔ファイル別オプション-スペーシング〕ダイアログボックスをご参照ください。
Petrucci Font
このライブラリには、1つの音符の演奏方法を表す単一キャラクタのアーティキュレーションが含まれています。
このライブラリに含まれる発想記号は、五線の下でなく五線の上に設定されている点を除いて通常の強弱記号と同じです。
このライブラリには多数の発想記号と強弱記号が収められ、その多くはプレイバックが定義されています。すべて位置設定が定義されています。この他に、リハーサル文字もいくつか収録されています。
このライブラリには、“D.S. al Coda”などの反復記号が含まれています。詳しくは反復記号(小節線とテキスト指示)をご参照ください。このライブラリには、下記のような文字反復記号が含まれています。
- D.C. al Fine
- D.C. al Coda
- D.S. al Fine
- D.S. al Coda
- To Coda #
- Fine
- (coda)
- (segno)
- Go To Measure #
文字反復記号に使用される数字記号(#)は変数を表します。例えば、楽譜に“To Coda #”記号を配置した場合、Finaleは自動的に数字記号(#)を飛び越し先の小節に表示されている記号に置き換えて表示します(To Coda など)。また“Go to Measure #”という記号を楽譜に配置した場合、Finaleはこの数字記号(#)を、この記号で飛んだ先の小節の小節番号に置き換えます(Go to Measure 44など)。
図形
このライブラリには、アーティキュレーションとして図形記号を設計する際の、元になる図形が含まれています。〔図形作成〕ウィンドウで、アーティキュレーションとして使用する図形を作成することもできます。
このライブラリには、発想記号としてプレイバック定義に使用できる6つの定義済みMIDI反映図形が含まれています。特に指定しない場合、それぞれの図形は選択されたプレイバック用のMIDI情報の数値を、26 ずつ変更します。 これは例えば、これらの反映図形を元にして accel. 記号を作成した場合、この記号が置かれた箇所からテンポが26 bpm(拍/分)だけ増加することを意味します。詳細については、「発想記号のプレイバック効果を定義するには」をご参照ください。〔反映図形の選択〕ダイアログボックスでは、3対の斜めの線が追加されます。それぞれのペアのうち、右上がりの斜線は指定されたプレイバック用の数値を増加させ、右下がりの斜線はそれを同じペースで減少させます。これら3組の図形の違いは、効果が適用される長さの違いです。それぞれ、8分音符、4分音符、16分音符分の長さだけ効果が適用されます。
このライブラリには、ピアノペダル用の4つの矢印先端図形が含まれます(〔変形線形のスタイル〕ダイアログボックスから表示する〔特殊矢印の選択〕ダイアログボックスにこれらの図形が追加されます)。詳しくは、ペダル記号をご参照ください。
Tablature(タブ譜用)
このライブラリには、タブ譜用音部記号の2つのスタイルが含まれています。この2つを表示して確認するには、〔ファイル別オプション-音部記号〕ダイアログボックスで〔音部記号の設計〕をクリックして、〔音部記号の選択〕ダイアログボックスを開きます。〔図形〕をクリックして、〔選択〕をクリックします。〔基本図形の選択〕ダイアログボックスのリストの末尾に音部記号が追加されています。
このライブラリには、単一音符の演奏方法を表す単一キャラクタのギター固有アーティキュレーションが収められています。
このライブラリには、単一音符の演奏方法を表す単一キャラクタのリュート固有アーティキュレーションが収められています。
このライブラリには、〔その他〕カテゴリに表示されるリュート楽譜固有の図形発想記号がいくつか収められています。
このライブラリには、単一音符の演奏方法を表す単一キャラクタのJazzフォント用アーティキュレーションが含まれています。
このライブラリを読み込むと、2つの楽譜スタイル:〔Stems Down Attached to Notes in TAB〕と〔Stems Up Attached to Notes in TAB〕が追加されます。
Handwritten Default(手書き譜用統合)
このライブラリには、手書き譜用デフォルトファイル(Broadway Copyistフォント)で使われる記号一式が含まれています。
Jazz Font Default(Jazzフォント統合)
このライブラリには、Jazzデフォルトファイルで使われる記号一式が含まれています。
Maestro Font Default(Maestroフォント統合)
このライブラリには、Maestroデフォルトファイルで使われる記号一式が含まれています。
Percussion Layouts(パーカッションレイアウト)
このライブラリには、パーカッション・レイアウト(デフォルトおよびユーザー作成のレイアウト)が含まれています。