音符の編集サブメニュー
このサブメニューを使用すると、選択している音符に様々な変更を加えることができます。ショートカットキーについては、キーボードショートカットと特別なマウス操作の一覧をご参照ください。
- 削除 選択している音符を削除します。
- 表示/非表示 選択している音符・休符の表示/非表示を切り替えます。
- 符尾の向きを反転させる 選択している音符の符尾の向きを反転させます。連桁で連結された音符の符尾を反転させるには、そのグループの最初の音符を選択してください。
- 符尾の向きをデフォルトの状態に戻す 一般的な浄書のルールに従って、符尾の向きをリセットします。
- 連桁の連結/解除 選択している音符とその前の音符(8分音符以下の場合)との間の連桁を連結または解除します。
- 連桁をデフォルトの状態に戻す 〔ファイル別オプション-連桁〕ダイアログボックスの設定に従って、連桁の状態をリセットします。
- 連桁を水平にする/戻す 選択している音符(8分以下)の連桁を音形に関わらず水平にします。
- 次の音符とタイで結ぶ・前の音符とタイで結ぶ 前または次の音符に向かってタイを付けます。
- タイの向きを反転させる タイの先頭の音符を選択してこのコマンドを選択すると、タイの向きが反転します。
- タイの向きをデフォルトの状態に戻す 選択している音符に付いたタイの向きや曲線を〔ファイル別オプション-タイ〕ダイアログボックスの設定に従ってリセットします。
- 音符/休符の変換 選択している音符を休符に変換(またはその逆)します。
- 休符の統合 / 分離 他のレイヤーレイヤーとは、透明なフィルムのようなものです。Finaleファイルは4つのレイヤーで構成され、各レイヤーはリズム的に独立した内声部を持つことができます。一度にアクティブにできる(最前面にする)レイヤーは1つだけです。画面の左下にレイヤー選択ボタンがあるので、現在アクティブになっているレイヤーを確認できます。個々のレイヤーに2つの独立したボイス(声部)を含めることができます。の同じ拍にある休符との間で、休符を統合または分離します。このコマンドは、〔ファイル別オプション-レイヤー〕ダイアログボックスで〔異なるレイヤーの同じ休符を統合する〕を選択している場合のみ使用できます。デフォルトでは、異なるレイヤー間で休符が統合されます。このコマンドは以下の規則に従います。
- 休符の統合:同じ拍にある同じ音価の休符を統合します。異なるレイヤーの同じ拍に発音する音符が1つでもある場合、休符は統合されません。統合された休符は、現在選択しているレイヤーとして表示されます。
- 休符の分離:対象小節のすべてのレイヤーで、個々の休符が作成されます。休符の上下位置は、初期設定の位置に従って配置されます。
- 休符の位置調整:ある休符の位置がすでに変更されている場合、異なるレイヤーの他の休符との統合は行われません。統合後の休符は、五線の上下方向にセンタリングして配置されますが、他の休符と同様に手動で位置を変更できます。この位置変更は、すべてのレイヤーに反映されます。位置変更の方法には、高速ステップ入力編集枠での上下/左右のドラッグ、ステップ入力時の矢印キーを使った上下移動、〔音符配置〕ツールを使った移動、〔フレーム編集〕ダイアログボックスの〔位置〕欄の編集が含まれます。
- 休符サイズ:ある休符のサイズがサイズ・ツールですでに変更されている場合、異なるレイヤーの他の休符との統合は行われません。統合後の休符のサイズを〔サイズ〕ツールで変更した場合は、すべてのレイヤーでサイズが変更されます。
- 休符を隠す:ある拍にある休符が非表示にされている場合、その拍にある他の休符との統合は行われません。統合後の休符を非表示にした場合、すべてのレイヤーで休符が非表示になります。
- 休符から音符への変更:(〔音符/休符の変換〕コマンドなどを使って)統合後の休符を音符に変更した場合、その音符は、選択中のレイヤーにのみ表示されます。統合されていた他のレイヤーの休符は、通常の(統合されていない)休符として表示されます。
- 割り付ける装飾音符 このコマンドを実行すると、選択した音符を装飾音符に変換します。装飾音符をご参照ください。
- 異名同音に変換する このコマンドを実行すると、選択した音符を異名同音に変換します。異名同音をご参照ください。
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